MTGはクソゲー

2014年3月29日 ゲーム
MTGとかいうクソゲーマジでつまらん
シールドとか当日のパック運だろ
そんなのに競技性求めるとか恥ずかしいやつだな
運ゲーの練習とか出来ないからDMのデッキ調整してるわ

4 Λ
4 アクア・サーファー
3 どどすい

2 ボルシャック・ホール
3 シューティング・ホール
1 カモンピッピー

3 ヤッタルワン
4 進化の化身
2 幻緑の双月
2 シビレアシダケ
3 父なる大地
1 ミランダ

4 グレンニャー
4 コダマンマ

超次元
勝利 リュウセイ
勝利 ガイアール
勝利 プリン
ブーストグレンオー
ガイアール・カイザー
エビセンカイザー
キル
フォーエバーカイザー


最近調整しているラムダデッキ キューブ弱体化した今こそラムダの時代でしょ!(意味不明
主な変更点
終末時計ザ・クロック→アクアサーファー
シュゲのメタを考えるとクロックの方が強いのだがエメラル、アクアスーパーエメラルを抜いたら手札に来たとき弱すぎるので普通に出すことも視野に入れてのサーファーに
どちらかというと守りよりも攻めを優先した結果かな

フェアリーギフト、倍返しアザミ→グレンニャー、コダマンマ
フェアリーギフトは最速ラムダ、最速勝利リュウセイのために入れていたがマナカーブが全くあってないので抜いた
1→2→4→5と動くのでマナカーブが全く合わなかった

倍返し アザミ
時期環境のトップメタ間違いなし!ビックマナ死亡! とか思って発売日に小学生に4枚トレードしてもらって集めたのだが
実際のところはジャンケンで負けてら(後手だと)死に札になるカードだった・・・

ビックマナ相手にしか刺さらないのにビックマナにすら後手だと2ターン目のフェアリーライフ防げなくてぐぬぬぬぬってなることが多かった

グレンニャー、コダマンマ
手札を減らさずに後続を出せる偉い子
ラムダはWブレイカーなのでラムダ単体で殴ろうとすると4回攻撃が必要なので
こいつらの仕事はラムダへ進化する1ターン前に1枚シールドをブレイクすること
次のターンにラムダ進化してWブレイク(残り2枚)次のターンにラムダ+スピードアタッカーで勝ち
最低限ラムダの2回の攻撃で相手のシールドを0枚したい

基本的に1体目のラムダは処理されるもんだと思っているので
2マナの手札の減らないこいつらから進化するのが息切れ防止になって強い
ラムダが3枚弾けるといっても進化元+進化で2枚手札消費しているので息切れのことを考えないと辛い・・・

父なる大地
倍返しアザミとのコンボ用に入れたけど倍返しアザミが抜けても永久のリュウセイカイザーを除去するためだけに必要
中速ビートだから永久のリュウセイカイザー間に合っちゃうのにリュウセイ1枚でこっちのデッキ死ぬのは本気で勘弁してくだちい

超次元
フォーエバーカイザー
ディアスZを単体メタ
一応ミランダ、ピッピーから出せるWブレイカー2種目の選択肢として出してあるけどとりあえず勝利リュウセイ出しとけばいい感じあるので役に立たない

キル
出した事ない超次元その2
ラムダあるし覚醒条件満たしやすいし 悪くはないはずなのだが
相手ターン中に覚醒条件をみたすためのラムダが除去される可能性を考えると
結局のところ勝利リュウセイやエビセンカイザーを優先してしまう
キル表面だけが残って勝てる盤面はそんなにないでしょう・・・

入れ替える候補としては
カイマン エクア・エクスカリバー ユリアマティーニ、3マナバニラブロッカー、シンカイヤヌス、ガガパックン
ピッピー、シューティングホールが融通きかないのであまり超次元の色を散らすと
出したい時に出せないという苦しみを味わいそうなので
色をたすなら別のホールを入れないといかないけど・・・

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