4 沸騰する小湖
4 霧深い雨林
4 変わり谷
4 Volcanic Island
4 島
土地 20
4 呪い捕らえ
4 銀エラの達人
3 珊瑚兜の司令官
4 アトランティスの王
4 メロウの騎兵
4 真珠三又矛の達人
生物 24

4 稲妻
3 目くらまし
4 Force of Will
4 霊気の薬瓶
2 梅澤の十手
呪文 17
SB
4 水没
3 大祖史の遺産
1 トーモッドの墓所
2 紅蓮波
2 赤霊波
3 呪文貫き


タッチ赤魚の利点を挙げるならば不利なデッキに対してかなり有利に動けること
各マッチアップについて回してみたので感想を

対マーベリック
1ターン目の母を除去出来るだけでなくプロテクション青で厄介だったスクリヴのレインジャーを除去できるようになった
対魚
スタンドスティルを不採用にしたのでその分無駄カードが減って有利、メインサイドから多く除去が取れるので優位
対ANT
スティルを不採用になったので多少不利になった。しかしサイド後に苦しめられたボブを稲妻で除去できるようになったのでサイド後からが勝負
対ZOO
ナカティルに対してFoWを使わなくてすむようになったのは大きな利点 しかしながらそれでもかなり不利なのでサイド後の水没の引きにかけるしかない
今までだとZOO相手だとアド損のFoWをサイドアウトしていたが稲妻を入れたことによりFoWでなくマナ食い虫である珊瑚兜の司令官をサイドアウトすべきだと感じだ
対 カナスレ
虫に対してはイナズマが刺さるが、タッチ赤にしたことからもみ消し、不毛に弱くなってしまったので出す土地には注意しなければいけない
対 石鍛冶系コントロール
今まで辛かった2ターン目石鍛冶の動きもカウンターと除去の二段構えの前ではただのゴミ 負ける要素などない
対 スニーク
やはり行き詰まりを非採用なんでコンボ相手は辛くなった、 三ターン目ブッパからの実物提示教育がどうしようもない感じ
スニークが絶対数はいると思うので金粉のドレイクは必要かな?
対 ゴブリン
稲妻だけではさばけないのが現状 十手引かないと負ける
対 エルフ
クリチャー系のコンボデッキは今までどうしようもなかったのですが稲妻でティタニアと養成虫を焼けるようになったのでかなり有利になりました 基本的に優位な相手なんでキープ基準も間違えなければおk

赤魚 総評
真珠三又矛の達人の新規参入が大きい。元々マーフォークだけではパーツが足りなくてキラ、ヴェンデリオン3人衆、幻影の象なんかの不純物が入っていたのがさっぱりとなくなったのでデッキとしての完成度は非常に高くなった
そしてデッキ完成度が上がったことによりエタフェスまでの2,3ヶ月は魚使いが増える事が予測できるのでそれに対応してデッキを構築しなければならない
まずは同型の魚で弱いパーツから抜いていくことになるが当然それはスタンドスティルだ
今の環境だとサイコロで後手を引いた時点でほぼ腐ることが決定するカードなんですよね
スティルを抜いた枠にガットショットか四肢切断を入れようか考えましたがガットショットは焼ける対象が狭すぎて腐りやすい 
四肢切断は、結局4ライフも支払っていたらダメージレース的には変わらないので採用を見送りました
そこで目を付けたのが稲妻でした
稲妻は広くビートに対しては有効ですし、ダメージレースも優位に動くことができる最高のパーツでした
稲妻を採用したことによりマナベースの見直しにより不毛の大地が抜ける事となりました 
不毛の大地の不採用は非常に迷いましたがタッチ赤にしたこと、さらには8アトランティスになったことによりどうしても無色ランドを減らさざる得なかったまぁここに関しては妥協です
もみ消し、不毛によるハメも勝ちパターンの一つなんですが爆発力を捨て安定性を求めた結果
それがアルティメットマーフォークなんです

コメント

Mr.
2012年7月20日18:54

じゃあレガシー用意するかな

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