1マナ

Lightning Bolt / 稲妻 (赤)
インスタント

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻はそれに3点のダメージを与える。

基本そして標準となる火力


Chain Lightning (赤)
ソーサリー

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Chain Lightningはそれに3点のダメージを与える。その後そのプレイヤーかそのクリーチャーのコントローラーは(赤)(赤)を支払ってもよい。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーはこの呪文をコピーし、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。

ソーサリーであるが稲妻との使用感に差はあまり感じない
以外と忘れがちなコピー能力に使う場合も使われる場合も注意しなければいけない


Lava Spike / 溶岩の撃ち込み (赤)
ソーサリー — 秘儀(Arcane)

プレイヤー1人を対象とする。溶岩の撃ち込みはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

バーンのカードの中で一番弱いカード
石鍛冶に対してほぼ無力なのが現在のメタにあっていない
突き詰めればもっとも先に抜けていくカード

Rift Bolt / 裂け目の稲妻 (2)(赤)
ソーサリー

クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。裂け目の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
待機1 ― (赤)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(赤)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが1個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)

1ターン間に合わない火力
待機を見せてしまえば相手は生物を出してこないので実質は溶岩の打ち込み同様ほぼ本体専用火力となるので使い勝手が悪い
一番の問題は石鍛冶にたいしてほぼ無抵抗な火力なところ待機だと1ターン間に合わず
3マナで打ち込むとデイズに食われるのが運命

Goblin Guide / ゴブリンの先達 (赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin) スカウト(Scout)

速攻
ゴブリンの先達が攻撃するたび、防御プレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを自分の手札に加える。
2/2

先手 後手で強さが変化するカード 先手を取れれば2回は攻撃できるので美味しい
コントロール相手には強いがコントロール相手に土地が伸びると殴打頭蓋までランドを伸ばされて結局負けるパターンが怖い
2選目以降は個人的に抜きたいカードではあるが力戦警戒であまり生物の枚数を減らすことはできない悩ましいところだ

Figure of Destiny / 運命の大立者 (赤/白)
クリーチャー — キスキン(Kithkin)

(赤/白):運命の大立者は2/2のキスキン(Kithkin)・スピリット(Spirit)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者がスピリットである場合、それは4/4のキスキン・スピリット・戦士(Warrior)になる。
(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白)(赤/白):運命の大立者が戦士である場合、それは飛行と先制攻撃を持つ8/8のキスキン・スピリット・戦士・アバター(Avatar)になる。
1/1

バーンのマナフラット解消生物
主に対コントロール戦で活躍

バーンの生物は基本的にコントロール相手だと強いがビート相手だと運が良くて1回殴れるかどうかなので微妙
どちらをメタの中心と考えてデッキ構築するかが問題

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