前回はすごい適当なこと書きましたが
自分のコンボ対策はプロキシでデッキを組んで1度自分でコンボデッキを回して
どんな動きをするのかを自分で体験しています
相手がどんなデッキか知りどのタイミングでコンボを止められるのが嫌なのかを自分で体験して
そして実際対戦するときには相手が嫌がるタイミングでコンボ対策を使う
まぁ当たり前のことですが一番の対策だと私は思っています
後自分で使って初めて そのコンボデッキの性質に気がつくことも多いです
特にANTなんかは自分で回してみるまでは1キル安定、2キル安定とか思っていたのですが
実際回してみると初手のキープ基準が非常に難しく
土地無し マナアーティファクト+1マナドローのみ冥府の教示者やむかつきがないハンドではじめていいのか?
また土地+冥府の教示者やむかつきが初手に合ってもデュレスなどのハンデスがない初手の場合
2枚目の教示者やハンデスを引いてくるまではコンボスタートするわけにいかず
実際使ってみると1,2キル安定どころか対抗策を引けるまで相手のwillに怯え続けないといけない非常に綱渡りなデッキだと思いました
コンボデッキ使ったら優勝とか当たり前だろうとか思っていたのが実際プロキシでもいいから使ってみると非常に評価変わりますね
今まで相手より早く殴り殺すマジックしかやってこなかったのですが
いつコンボを通すのかそれとも相手のそのまま殴りきられるのかつねに緊張しながら対戦するマジックも悪くない
そうコンボデッキ初心者の俺は思ったのだった
ただコンボもビートもコントロールも嫌いじゃないですがジェイスお前は別だ
お前一枚でゲームが変わる
謙虚やプロパガンダやMoatで相手のクリチャーを封じて
行き詰まりや秘儀の研究室で呪文を封じ込める
そんなジェイスコントロールってデッキそろそろ出てきてもおかしくなんだと思うけどな・・・
それがナチュラルにできるランドスティルはもっと結果残してもいいと思うのだが難しいのかなぁ・・・(主に対戦時間的な意味で)
自分のコンボ対策はプロキシでデッキを組んで1度自分でコンボデッキを回して
どんな動きをするのかを自分で体験しています
相手がどんなデッキか知りどのタイミングでコンボを止められるのが嫌なのかを自分で体験して
そして実際対戦するときには相手が嫌がるタイミングでコンボ対策を使う
まぁ当たり前のことですが一番の対策だと私は思っています
後自分で使って初めて そのコンボデッキの性質に気がつくことも多いです
特にANTなんかは自分で回してみるまでは1キル安定、2キル安定とか思っていたのですが
実際回してみると初手のキープ基準が非常に難しく
土地無し マナアーティファクト+1マナドローのみ冥府の教示者やむかつきがないハンドではじめていいのか?
また土地+冥府の教示者やむかつきが初手に合ってもデュレスなどのハンデスがない初手の場合
2枚目の教示者やハンデスを引いてくるまではコンボスタートするわけにいかず
実際使ってみると1,2キル安定どころか対抗策を引けるまで相手のwillに怯え続けないといけない非常に綱渡りなデッキだと思いました
コンボデッキ使ったら優勝とか当たり前だろうとか思っていたのが実際プロキシでもいいから使ってみると非常に評価変わりますね
今まで相手より早く殴り殺すマジックしかやってこなかったのですが
いつコンボを通すのかそれとも相手のそのまま殴りきられるのかつねに緊張しながら対戦するマジックも悪くない
そうコンボデッキ初心者の俺は思ったのだった
ただコンボもビートもコントロールも嫌いじゃないですがジェイスお前は別だ
お前一枚でゲームが変わる
謙虚やプロパガンダやMoatで相手のクリチャーを封じて
行き詰まりや秘儀の研究室で呪文を封じ込める
そんなジェイスコントロールってデッキそろそろ出てきてもおかしくなんだと思うけどな・・・
それがナチュラルにできるランドスティルはもっと結果残してもいいと思うのだが難しいのかなぁ・・・(主に対戦時間的な意味で)
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